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すべては 蔵 からはじまった
パネルディスカッション 「モノがたり」
- 概要
会場である倉庫からモノづくりについて考える。「倉庫=蔵=かくす」 かくす対象のモノを取り巻く環境が変わってきた。モノを使い捨てる社会が浸透する一方、再利用や捨てられないモノづくりをしている匠もいる。蔵という空間でモノについての価値を再度見直す。
- パネリスト案
- 三井章義(下諏訪倉庫社長)(コーディネータ)
- 降旗廣信(建築家)
- 宮坂公美(料理研究家)
- 近藤昭等(菱友醸造社長)
- 両角修次(森羅環境建築創作所)
- シャール・サンドラ(フランス出身 京都大学大学院博士後期課程 文学研究科 社会学専攻)
- オープニング
- 美咲(シンガーソングライター)
「モノづくり」を支えてきた「クラ」の辿ってきた空間と、現代の時空を、「美咲」の「奏」が紡ぐ至福の時
- 構成案
- モノ語り 序
- 匠=モノを作る人。今回はその「モノ」と「クラ」について考えたい
- モノ語り 其の一
- モノ語り 其の二
- 蔵=かくす。隠すモノがなくなってきた現代の使い捨て社会について
- 再利用という方法もある(または捨てられないモノづくり=オンリーワンもある)
- 降旗氏 使い捨て社会について→古民家再生→古いものにこだわる理由
- 近藤氏 27歳の社長兼杜氏→何故、手作りの酒づくりをはじめたのか
- 宮坂氏 使い捨てでなく、古いモノ、昔の知恵を今の知恵に生かす
- 食の匠
- 両角氏 山里における古民家、蔵の実情について
- モノ語り 〆
- 倉庫が消えていったことの教訓として、クリエイターとしては大事に使われるモノづくりを、
- 消費者としては消費するだけでない使い方を考えるべき
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